へたっぴリーグ・ミニコラム「俺はかくぜ!」 Vol.9

「第3回大人のための野球教室」に参加してみた。  バイスターズ18番、りょうへい


みなさんこんにちは。
バイスターズ18番、りょうへいです。

へたっぴリーグ10周年おめでとうございます。
何はともあれ、継続は力ですなぁ。。

さて、それなりに長く、このリーグに参加している私。
そんな私にも、リーグのために何か出来ないだろうか?
そんな崇高な思いから(うそです)、1つ寄稿しようかと思う。
尚、文才はない。勘弁のほどを。


平成21年10月3日、「第3回大人のための野球教室」に参加してみた。

この企画、すでに2回も行なわれていたようで、
主催は「社団法人日本プロ野球選手会」。
皆さんご承知の通り、いわゆる「プロ選手又は昔プロだった人たち」の所属する会。

そして、この教室のコンセプト。
『この野球教室は従来の、子供を対象とした野球教室とは視点を変え、
大人を対象として
●子供の頃、勉強ばかりしていて、野球の楽しさを体感できないまま
  大人になってしまった
●子供の時は半端だったけど、自分の子供に野球を教えられるように
  基礎からやり直したい
●気持ちとお金に余裕のある今、野球というスポーツの奥深さに
  改めて向き合ってみたい
●少年野球の指導者として、もう一皮むけたい
●未経験だけど基礎から習いたい
…といったニーズに応えるための、まったく新しいタイプの野球教室です。』
だそうだ。

どう考えても、「ストライク」だろう。

そうそう、どうして私がそのような企画を知ったかというと、後に聞いたのだが、
どうやらこの情報、時期になると「社団法人日本プロ野球選手会HP」
「週間ベースボール」その他に掲載されているとのこと。

しかし、私は違った。
情報源はレガシーメディアではない。

「2ちゃんねる」だ。

とあるスレッド(それは秘密だ)の中、何故か意図も脈絡もない書き込みあり。
「大人のための野球教室」が行なわれるとの情報があった。
その書き込みの返信には

「いい大人が、金出してまで教わるやつがいるのかよ(pgr)」


ふふ。残念だな。
いるんだ、ここに。

早速、ことの真偽を確認すべく(←ここは一番重要)
「日本プロ野球選手会HP」へ飛んだ。

あったあったよ、この企画!しかも先着100名さま。

「これは飯食ってる場合じゃねえ〜(AA略)」といわんばかりに
近くのコンビ二へダッシュ、葉書を購入(何故か3枚)。
速攻で必要事項記入の上、1枚投〜函〜!

それから数週間位してからだったか、A4サイズの封筒が届く。

「参加者各位」と銘打たれた書類に、概要と受講料振込先、一連の流れの数々。
熟読の上(するわけないだろ)、手数料がかかろうが速攻振込み、参加書類の返信をしてみた。

そして当日。
「雨」

困った。実に困った。

前日、うかれて飲み過ぎた私が悪いのか?
それとも、かみさんをほっぽりだして野球する私が悪いのか?
それとも、「この日の当直は勘弁してくれ」と、上司に我侭を言った私が悪いのか?

何と言うことだ。
止め!止んでくれ!
是非止んでくれ!激しく止んでくれ!

とにかく、小雨決行とあるので、それを信じて電車で川崎駅へ。

川崎駅では止んでいた。
コンコースには野球用品を持った、私と同じような人がちらほらいた。

「ようし、このままならば出来るかもしれない」
そう思いながらタクシーに乗車。
「池上球場までお願いします」

着いた。
すでに、色とりどりのユニフォーム姿が、私と同じ「野球ばか」がいっぱいいること。

そして、対照的にグランド整備をしているスタッフの皆さん(←ここは感謝だ)。
その雰囲気から、中止はないと感じ、受付を済ませグランド内で着替え。

時間になり、教室開始!

実際行なった内容に関しては「日本プロ野球選手会HP」の中の
10月3日(土)『大人の野球教室』開催レポート」があるので、そちらを御覧あれ。

そこに写真が数枚ある。私も1枚だけだが写っていた。嬉しいものだ。

で、内容を簡単に言うと、本当に基礎からの、しかも「年齢相応」の内容だ。
準備運動、取り方、投げ方、走り方、打ち方。すべて基本。最初に習うことである。
そこそこの経験者には物足りなかろう。
でも、トスバッティングだけは絶対収穫があるはずだ!

途中結構な雨も降ってきたが、グランド整備の甲斐あって(ここは本当に感謝だ!)
当初の予定を変更し、続けることが出来た。
その雨がちょっとでも小降りになろうものならば、外野の芝生のほうで
キャッチボールを始める私たち。

どこから見ても立派な野球小僧だ。
特に女性は、雨の中真っ先にグランドに出て行ってキャッチボールをしていた。
このような姿は、見ていて気持ちが良い。

コーチ陣は以下に記す。
萩原康弘  (元巨人、広島、ヤクルト選手)
庄司智久  (元巨人、ロッテ選手)
田野倉利男 (元中日、ロッテ選手、ロッテコーチ)
松沼雅之  (元西武選手、西武コーチ)
寺村友和  (元ロッテ、ヤクルト、大阪近鉄選手)
森 忠仁   (元阪神選手) 

参加した感想。
 1)正しい知識、理論は、とにかくためになった。
 2)私と同じ年をとった人が、結構多くいた。
 3)すでに3回目の参加者が結構いた。
 4)女性が10人くらいいた。しかも楽しそうだった。良いことだ!
 5)途中で降った雨のせいで出来ないことあり。雨のばかやろ〜
 6)各コーチの方々、悪条件の中ありがとうございました。
 7)特に萩原コーチ、打撃の熱血指導、ありがとうございました!
 8)さらに親睦会でしつこく喰らいつき、色々教えて頂き、感謝感謝です!
 9)昼食、飲み物付、練習後銭湯付、ホテルで親睦会付で¥8900は安いだろ!
10)でも次回から1万〜1万2千円に上げるらしい。仕方ないよなぁ〜
11)大阪他、地方開催はないか聞いてみたが、スタッフの関係で出来ないとのこと。
12)コーチ曰く「この教室は、参加者の目が違う。嬉しいものだ」と。ありがたい。。

13)次回も参加だ。みんな、先着順だから応募するな!(いや、みんなで応募だ)


 


Copyright(C)2009. by Hetappi League Baseball. All Rights Reserved