へたっぴリーグ・ミニコラム「俺はかくぜ!」 Vol.5

草野球ビギナーのためのグラウンドガイド〜東京都スポーツ施設篇   Zep 松本


草野球で人集めと並んで大変なのが、グラウンドの確保ですよね。各地区のグラウンドは、貸し出しに制限があったり、抽選申し込みが面倒だったりで、なかなかぴったりのところがなかったりします。それなりのルートを持っていて毎月コンスタントにグラウンドを確保できているチームはいいですが、多くのチームは球場の質を落としたり、交通の便などに妥協したりして、グラウンドの確保に苦慮していると思います。いったいどこでグラウンドを確保していいか分からないというビギナー草野球チームは、一度東京都スポーツ施設を検討してはどうでしょう。

東京都スポーツ施設の特徴は、

○国籍、性別など関係なく、中学生以上で身分証さえあれば、誰でも会員登録できる。

○電話や窓口だけでなく、インターネットで抽選申し込みができる。

○都内各地に球場があり、質もまあまあ。

といったところです。

最大の難点は20倍〜60倍という抽選倍率なのですが、会員登録に在勤・在住などの制限がまったくないし、会員1人で2件までの抽選申し込みができるので、メンバーや家族や友人などの協力が得られ、会員数を増やすことができれば、それなりに当選が見込めます。

詳しくは

【東京都スポーツ施設】http://www.sports.metro.tokyo.jp/

をごらんください。


Copyright(C)2004. by Hetappi League Baseball. All Rights Reserved