へたっぴリーグ・ミニコラム「俺はかくぜ!」 Vol.4

つん坊の今週の天気予報 10/11〜13   GrassOne つのだ


↓あまりにおもしろかったので、メーリングリストから急遽転載いたしました。


HLBの皆さんこんにちわ、GrassOne代表の角田です。

今週末もまたいっぱい対戦予定がありますねぇ〜。羨ましい限りです(しくしく)。
しかし、つかちゅう@管理人のメールにもありましたとおり、怪しい天気予報が大変気になるところです。

むむぅ〜、と唸りながら今週の予定を眺めていたら、面白い(?)ものを発見しました。

実はシーズン初期はマジで優勝狙ってたので3月からずっと対戦予定と結果を記録してたんです。そんなわけで、結果的に雨天中止についてもすべて記録を取っておりまして、これをチーム別にまとめてみるとこれが結構面白いデータになるんですね。。。

対戦予定をみてみることで「実は石原良純よりも正確な天気予報ができるかも???」と思ってきましたので、さっそく今週末の予報をひとつ。。。。

2003シーズンで中止率1位はPボンバーズで71.4%(7試合予定中5試合中止)、2位はW-JUNKSとRookiesで66.7%(3試合予定中2試合中止)となっています。

続くのはSpiculaさんで50.0%(6試合予定中3試合中止)なんですが、その中止3試合の対戦相手予定はすべて日本自働精機さんなんですね。この組合せ、何かに憑かれているのかも??4度目の正直になるか?再び対戦予定の10/26の天気も気になるところです。
(あ〜っ!その日は我がチームも薬業大会公式戦の日だっ!!、これは嫌なデータに気づいてしまった。。。)

一方で10試合以上消化で1試合も雨天中止がない、かなり強運なのは4チーム。

スパローズ(14試合)
FineMotions(13試合)
KYネッツ(11試合)
宴(11試合)

そして週末の天気は土曜から降りだして日曜まで降るとか。。。。

そしてそして今週の予定を見てみると。。。。。

★10/11 (土) 15:00〜17:00 長坂谷公園 ホッパーズ vs スパローズ

★10/11 (土) 17:00〜19:00 萩中公園  ファインモーションズ vs コキコキマシーンズ
  【Hカップ 多摩川南部ブロック決勝戦】

★10/12 (日) 13:00〜15:00 大井埠頭中央海浜公園  Plastic Bombers vs BYSTARS

★10/12 (日) 15:00〜17:00 防衛スポーツセンター  KYネッツ vs ホッパーズ

ん???

土曜夕方まで「雨天中止なし」チームが試合予定。
そして日曜昼過ぎに「もっとも雨天中止確率が高いチーム」が試合予定。
そして午後〜夕方にかけてまたも「雨天中止なし」チームが試合予定。

これはもしかしたら精度の高い天気予測ができそうです。

というわけで、以上から週末の天気を予測すると。。。。

「土曜日は夜の19:00過ぎから雨が降りだし、日曜午前中10:00ごろまでは雨。その影響でお昼過ぎまでグランドは使用できるか微妙な状態が続くが、その後天気は急速に回復し午後遅い時間帯からはグランドも使える状態に回復するでしょう」ってところでしょうか??

田中さん、すみません。。。。でも、さらに不吉なデータがっ!!!

同時間帯で別に対戦予定のスカイホークスは、実はHLBでもっとも雨天中止回数が多いチームだったりするんです。。。(34試合中10試合雨天中止)。ああぁぁ〜、変なことに気づいてすみません。。。。

じゃあ、いいデータも。。。

Pボンバーズと対戦予定のBYSTARSは、中止率15.0%とかなり雨天中止が少ないチームに属します。やったぁ!!

果たしてどちらの運が勝るのでしょうか。。。。?

 

と、いうことで、くだらないデータですみませんでした。。。優勝争いに加われなかったので、いろいろと他に楽しみを見つけているのですが、こういうところでもHLBはかなり楽しめるのであります。

うっひょ〜。かといってデータオタクの怪しい奴ではありませんので、対戦募集した際はお相手よろしくお願いします。。。

日曜日、早く天候が回復すれば全試合実施可能ですね。いろいろとデータを並べてみましたが、そんなデータが吹っ飛ぶことを祈っております。でわみなさん、怪我ののないよう楽しんでくださいね〜。

以上、長文失礼しました。。。。

GrassOne代表 角田康之


そしてそのレスがこれ。↓


仲村(準)@Spicula(21)です。

嫌なデータのSpiculaでーす。日本自働精機の服部さん、4度目の正直の10/26には一雨、じゃなくて一花咲かせましょう!角田さんのためにも。

(昼間晴れていてナイターだけ雨なんていったら洒落にならないっすね。)

--------------------------------------------------------------------------

Rookiesの吉丸です。お世話になっております。
ちょっと中止率を見させていただいてびっくりしたので、一言言わせて下さい。

私実はPボンバーズのメンバーでもありまして、この結果を見ると雨率1位2位を独占してしまいました。

もし個人別の中止率を出したら(10試合中7試合中止)ダントツ一位なのではないでしょうか?

元々大雨男なのですが、今年は過去三十数年で最高の雨率です。そして12日にボンバーズ、25日にRookiesで試合が組まれています。

いったいどうなる事やら・・・

すいません、ちょっとした愚痴でした。

それではボンバーズ副キャプテンの田中君、フォロー御願いします。


う〜ん、この3連休の天気やいかに…。
結果を楽しみにしててください。ある意味試合結果よりも楽しみだったりして。


Copyright(C)2003. by Hetappi League Baseball. All Rights Reserved