へたっぴリーグ・ミニコラム「俺はかくぜ!」 Vol.1


『エンジョイ草野球!』 クラウンピラーズ 池田広報

皆さんは草野球をどう楽しんでいらっしゃいますか? 投手であるならやはり三振を取りたい、打者であるならヒットを打ちたい、またチームの目標で言えばどんな形でも勝ちに拘りたい、あるいはみんなが楽しくプレーできれば勝ち負けなんて二の次だ、いや試合よりその後皆で飲むのが楽しみだから野球やっているという人だって立派な草野球仲間のひとり。

私は一応自チームにおいては監督、主将の次に名前が挙がるスコアラーです。HLBにおきましては窓口係として皆様と親しくさせていただいています。最近はチームの人数の集まりが良いせいかもっぱらポジションはDH。ヘタに守備につくのが日増しに恐ろしくなっています。従いましてスタメン表交換の際に私が何らかの守備位置に名を連ねている時は「おっ、今日のピラーズはベストじゃないゾ!」って思ってもらって構いませんよ(笑)。

私は学生時代にいわゆる野球部あるいは野球クラブなどに所属した事など一切ありませんで、クラウンピラーズを結成してから本格的に野球(草野球)をやる事になりました。当然最初は打ってもダメ守ってもダメの時期がずーっと続き、いくらチームが勝利しても自身の成績が振るわなかった試合では表向きには「勝ってよかったね!」とメンバー内ではそういった顔を見せていても、内心では本当に野球を楽しめていたかと言えば甚だ疑問でしたね。

まあそれから十数年チームを続けてきましたが、個人的には打つ方も守る方も当時とそれほど変わらずってところですが、チームはやはりその間に積んできた経験という貴重な財産を手に入れている気がします。”継続は力なり”という言葉を最近かみ締めるようになりました。

ピラーズHLBへの参加目的は「より多くのチームとの対戦を楽しむ」です。日曜日限定活動のチーム事情につき試合数も限られてきますので、優勝争い云々などとは無縁。ただそれでも参加したくなるのはHLBに魅力があるからですね。いろいろな個性を持つチームとの対戦をこれまでも楽しませていただいていますし、個々の能力などではウチの選手を上回る速球投手とか強打者などHLBに参加している他チームにゴロゴロいらっしゃいますよ。

それと小野さん、山内さん、飯塚さんを始めとする運営委員の皆様が素晴らしいですね。まず、主催者側としての力みがありません。臨機応変に対応して行くという姿勢が堅苦しくない組織を形成している気がします。でも逆に言えばその分参加している我々がキチンと草野球チームとして守るべき最低限のマナーを徹底しなければならないという点につながると思います。

一応自チーム内では相手に不快を与えないような姿勢を打ち出しているつもりなのですが、今後ピラーズと対戦していただく中で「おやっ?」と思われる点などもしありましたら何なりとご指導・ご鞭撻の程お願いします。それを受けましてより良いチーム作りに反映させたいと思っております。

私共は真剣にプレーすることこそエンジョイ草野球と考え、同時に相手を同じ草野球仲間として敬う草野球チームを目指しています。現にウチのメンバーは「へたっぴリーグ」とは呼ばず、皆「HLB」と呼んでおり、これは自分たちは”へたっぴじゃないぞ”という意味でそう呼んでいるのではなく、「一草野球リーグ」として真剣に試合することで相手に失礼のないプレーやマナーを心掛ける証だと自身では思っております。

何だか文章全体がタイトルと一貫していないお粗末な内容で申し訳ありませんでした。まあ、ピラーズとお手合わせいただける際には「ああ、あのおしゃべり好きなヤツがスコアラーやっているチームね!」くらいに流してください。

では皆さん、これからも思い切り草野球を楽しみましょう〜!


Copyright(C)2003. by Hetappi League Baseball. All Rights Reserved