へたっぴカップトーナメント2017 大会要綱

2017年3月改定


【名称】 

 へたっぴカップ(Hカップ)トーナメント
 ※へたっぴリーグ戦の中のイベントとして行われます。


【開催にあたって】

 ○年間試合数に制限があり、リーグ戦において優勝を目指すことが難しいチームの方
 ○普段なかなか対戦できないチームの方とも対戦をしたいチームの方
 ○ リーグ戦、トーナメント戦ともに楽しみたいチームの方

 以上のどれかに当てはまり、HLBに参加されているチームの方でしたら、どなたでもご参加いただけます!


【ブロックについて】

 ○東京ブロック

 ○多摩川ブロック

 ○日曜ブロック


【開催日程】

(ポイント1)

 試合が行われないブロックがありますと、お待ちいただいているチームの方に影響が出てしまいますので、各段階の対戦に『最終期限』を設けさせていただきました。

(ポイント2)

 不戦勝・不戦敗が多数出ても優勝争いをするという目的ではございませんし、あまりに日程が過密ですと皆様のご負担になってしまいます。そこで当初はブロック優勝までということで日程表を作成いたしましたが、もし早め早めにトーナメント戦が行われた場合、適宜2ブロック統合決定戦、そしてHカップ決勝戦が行われます。

(ポイント3)

本編のリーグ戦は10月末で終了いたしますので、もし11月以降に対戦が行われた場合、リーグ戦には反映されないこととなりますので、ご了承お願いいたします。

 ▼準決勝 期限:6月末

 ▼決勝戦 期限:9月末


【トーナメントルール】

○へたっぴリーグ内のイベントとなりますので、対戦が行われた試合は通常通り勝ち点がつくこととなります。トーナメント表も随時改訂となりますので、対戦決定・対戦結果のご連絡の際、 メールのタイトルと本文の両方に【Hカップ公式戦】の由ご記入お願いいたします。

○試合が引き分けとなった場合でも、トーナメント戦においてはどちらかのチームが進出することとなります。(9名対9名のジャンケン等により)しかし、その場合でも公式戦としては引き分け(勝ち点2ずつ)となります。

○もし期限内に対戦ができない場合には、わかった時点で以下の手順のいずれかにてトーナメント勝敗をお決めください。

<期限内に試合が行えない場合>

(重要)試合が行われないで決定された勝敗については、すべて公式戦とはなりませんことにご注意ください。公式戦となるのは、実際試合が行われた場合になります。

○一方のチームの方が球場を確保した場合

 →球場を確保していたチームが「勝ち」扱いとなります。

○お互いに球場を確保できなかった場合

 →両チームの代表の方より、リーグウェブサイトのトップページから、へたっぴ理事会へ宛に「じゃんけんメール」(グー・チョキ・パー)を、5番手まで書いてお送りください。

○雨天中止の場合

 →同上でお願いいたします。

○双方がグラウンドを確保したにもかかわらず、まとまらなかった場合

 →同上でお願いいたします。

○グラウンド確保するも直前である場合

 →同上でお願いいたします。

○グラウンド確保するも参加エリアより遠く、対戦不可能だった場合

 →同上でお願いいたします。

○両チームでの合意がある場合、「じゃんけんメール」以外での決定も可能です。

(例:○月○日の巨人戦の結果当て、など)

※以上のように対戦が難しい場合、その他微妙な判定になりそうな場合は、お早めに

メーリングリスト、もしくは理事会までご連絡お願いいたします。

 


Copyright(C)2017. by Hetappi League Baseball. All Rights Reserved