トーナメントに関するQ&A

トーナメントに関する素朴な疑問をQ&Aにしてみました。

Last Update.2017.03


Q.トーナメントを開催するって本当ですか?

A.はい。リーグ戦と平行して、イベントとして行います。


Q.どうしてトーナメントをやろうと思ったの?

A.リーグ戦だと試合をたくさん組んだチームが有利となりますが、どうしてもチーム事情により試合数がわずかしか組むことができず、優勝争いは夢のまた夢であるというチームの要望に応えまして、5試合くらいで済むトーナメントを考えました。


Q.このトーナメントの位置付けは?

A.あくまでリーグ戦がメインであり、トーナメントはイベントの内の一つと位置付けております。


Q.誰でも参加できるの?

A.へたっぴリーグに参加しているチームなら、どなたでも参加できます。


Q.優勝したら何かもらえるの?

A.「名誉」だけです。


Q.優勝したらリーグ戦のプレーオフに進出できるの?

A.できません。あくまでイベントの一つであり、リーグ戦をメインと考えているからです。


Q.具体的にはどうやってやるの?

A.決められた期間内に各自で球場を確保し、対戦相手と連絡をとり、試合を行います。試合に関してはリーグ戦と同様です。期間が決まっているので、グランドが確保できたら、まずHカップの対戦相手と交渉しましょう。


Q.組み合わせはどうなってますか?

A.ホームグランドが遠いチームとの対戦になるとつらいので、活動地域が近い同士でいくつかのブロックに分けて行います。また、日曜日しか活動できないチームのために、日曜ブロックを作りました。


Q.日程はどうなってるの?

A.準決勝は3〜6月、決勝は7〜9月です。


Q.ブロックの各優勝チームで対戦しないの?

A.無事に予定通りの日程で試合を消化できていれば、10〜11月にでも。(ただし、ブロック覇者とリーグ戦のディビジョン覇者が重なっている場合はプレーオフ・チャンピオンシップを優先します。)


Q.トーナメント戦の勝敗はリーグ戦の勝ち点には反映されないの?

A.試合結果はちゃんとリーグ戦にも反映されます。(不戦勝、不戦敗を除く) しかし、11月以降に対戦が行われた場合、リーグ戦には反映されません。


Q.「ぱんちょ2号」にはどうやって載せればいいの?

A.通常の試合のように、対戦登録してください。その際、場所(球場)欄の最後に【H】と記入してください。


Q.トーナメントの試合が引分けになりました。勝敗はどうやって決すればいいの?

A.その場合は、試合後に9人対9人のジャンケンで勝負します。5人勝った方が次に進出します。尚、リーグ戦への勝ち点は共に引分け(勝ち点2)として反映されます。


Q.お互いに球場を確保できなかったり、雨天中止になったりで、決められた期間内に試合を消化できなかった場合はどうなるの?

A.もし期限内に対戦ができない場合には、わかった時点で以下の手順のいずれかにてトーナメント勝敗をお決めください。
  (重要)試合が行われないで決定された勝敗については、すべて公式戦とはなりませんことにご注意ください。

  ○お互いに球場を確保できなかった場合、又はお互い球場を確保したが日程が合わず試合を組めなかった場合
    → 両チームの代表の方より、リーグウェブサイトのトップページから、へたっぴ理事会へに「じゃんけんメール」(グー・チョキ・パー)を、5番手まで書いてお送りください。

  ○雨天中止の場合 →同上でお願いいたします。

  ○一方のチームの方が球場を確保した場合 →球場を確保していたチームが「勝ち」扱いとなります。

  ○両チームでの合意がある場合、「じゃんけんメール」以外での決定も可能です。(例:○月○日の巨人戦の結果当て、など)


Q.予定していた対戦が雨天中止になりました。翌週にリーグ戦を行う予定だった相手にお断りして、トーナメント戦にしてもいいでしょうか?

A.ホントはそういうのは好ましくありませんね。相手にしてみれば楽しみにしていた試合が潰れるわけですから。
  どうしてもという場合はその相手とよく話し合ってください。そうした場合には、翌月などに改めて試合を組むなどの配慮もお忘れなく。


Q.予定していた対戦が雨天中止になり、期限内に消化できそうにありません。翌月に球場が取れていますが、そのときではダメでしょうか?

A.期限が終わるまでに対戦予定が決定していれば、特別に免除する場合があります。その際、必ずご一報ください。


※試合に関してはリーグ戦と同様です。


Copyright(C)2017. by Hetappi League Baseball. All Rights Reserved