へたっぴリーグ AHL2009 ルールブック

  


1. AHL委員会

(1)今季のAHL所属チームは以下の通りです。

BAGUS!nafm、もんもんず、Hetz、まんぶりーず、SELENSGigers、フィールドドッグス、CUBE、荒川フラッズ、Junkees、湘南BlackSox(順不同)

(2)今季のAHL委員会のスタッフは以下のとおりです。

委員長:小林(BAGUS!)、副委員長:渡辺(Gigers) 

 

2.リーグ戦

(1)【と組】、【ぷ組】の2つのディビジョンに分けます。

(2)振り分け方法は、12チームを昨年の勝ち点順に並べ、上位から【と組】、【ぷ組】、【と組】、【ぷ組】・・・と順番に振り分けます。

(3)AHL以外のチームがAHL所属チームと対戦する時の勝ち点は、以下のようになります。
勝ち=6点、引き分け=2点、負け=1点
AHL同士の対戦では、勝ち=3点、引き分け=2点、負け=1点となります。

 

3.トーナメント

(1)16チームによるトーナメントを実施します。名称を「コバカップ」とします。

(2)AHLチームの参加は任意とします。その参加結果を見て、不足チーム分をHLBから募集します。

(3)トーナメントの枠組みは抽選で行います。(予定)

(4)トーナメントの対戦期限は以下の通りです。
1回戦 3月・4月
2回戦 5月・6月
準決勝 7月・8月
決勝  9月・10月

(5)対戦時にはコバカップ戦であることを事前に宣言してください。(ぱんちょ登録時に、球場名の後ろに【C】と記載してください。)

 

4.総当り戦

(1) 12チーム参加の総当り戦を行います。

(2)AHLチームの参加は任意とします。その参加結果を見て、不足チーム分をHLBから募集します。

(3) 6チームずつの2グループに分けます。振り分けは抽選で行います。(予定)

(4)各グループ内での各チーム1試合の総当り戦です。対戦による勝ち点にて順位を争います。勝ち=3点、引き分け=2点、負け=1点。総当り戦内に限り、HLBチームがAHLチームと対戦した場合も同じ勝ち点とします。(通常のリーグ戦への成績は「勝ち=6点」で反映されます。)

(5) 対戦順番は委員会の方で決定し、それに準じて対戦交渉を行うこととします。但し、雨天中止などで順番通りでの調整が難しい場合に限り、調整可能なチームが見つかれば、先にそのチームと試合を行ってもかまいません。

(6)対戦期限は以下の通りです。
1回戦 4月第2週まで
2回戦 5月末まで
3回戦 7月第2週まで
4回戦 8月末まで
5回戦 10月末まで

(7)両チームともにグランドを取得しており、対戦交渉が難航した場合、多摩川地区でのグランドを優先して試合を行います。(トーナメント・総当り戦共通)

(8)ぱんちょシステムで募集をかける前に、トーナメント・総当り戦の対戦交渉を優先的に行うこととします。

(9) 対戦時には総当り戦であることを事前に宣言してください。(ぱんちょ登録時に、球場名の後ろに【A】と記載してください。)

 

5.プレーオフ

(1)4チームでトーナメントを行い、チャンピオンを争います。

(2)出場チームは以下のチームです。
・トーナメントの優勝チーム
・トーナメントの準優勝チーム
・総当り戦 グループA優勝チーム
・総当り戦 グループB優勝チーム

(3)同一チームが2つの枠を獲得した場合には、プレーオフ進出チーム以外のリーグ戦勝ち点(AHL,HLB)総合順位にて、最上位だったチームに権利が与えられる。仮にそのチームが出場を辞退した場合は、次点のチームに権利が移動します。

(4)AHL所属チームは、プレーオフに一人以上が出席し、協力することを義務とします。

 

6.降格

(1)HLBへの降格は、【と組】、【ぷ組】の各最下位チームとします。但し、プレーオフ進出チームは免除となり、次点のチームが降格となります。

 

以上


Copyright(C)2009. by Hetappi League Baseball. All Rights Reserved